【ブログ】ブログ実績報告~2020年3月~

自分に正直に生きよう! ブログ
スポンサーリンク

2020年3月のブログ実績報告!

 

1月初旬からアドセンスとアナリティクスを開始しましたが、

1月中旬に不正アクセスを受けてアカウントが一時停止になってしまい、

2月も1カ月を通した実績をトレースすることはできませんでした。

したがって、3月は初めて1カ月通したブログの実績・収入を報告できる状況となりましたので、

3月のブログ実績が今後のベンチマークになる月次報告と言えると思ってます。

 

ブログ実績は以下の3つを集計対象とします。
①PV数・投稿記事数・流入経路分析
②アドセンス広告収入
③アフィリエイト収入

それでは、いってみましょう!

PV数・投稿記事数・流入経路分析

月間PV数は5348、投稿記事数は31でした。

一応、自分の中での目標である毎日更新を何とか達成することができました。

また、5000PVを超えることができました!

ありがとうございます!

 

<流入経路分析>

①トラフィックチャンネル

Refferalが最も多く、各ブログランキングサイトからの流入が多くを占めています。

Twitterからの流入が主であるSocialを次月以降は伸ばしていきたいですね。
Twitterは色々なジャンルの方々がいるマーケットなので、
流入経路の規模としてはかなり大きいです。

Organic Searchが以前として低く、SEO的に弱いことが見て取れます。
最近はSEO対策を頑張るよりは通称Google砲を狙えるように頑張る方が効率的なようですが、
永続的に稼ぐという意味ではSEO対策の方が効果がありますね。
ここは勉強不足ですし、もう少しブログが成長してから頑張ろうと思います。

Directも低いですね。まだまだ固定客層の獲得には至っていないと言えそうです。
ブックマークやお気に入りに登録してもらえると増える数値ですので、
まさに自分のファンと言えるありがたい方々です。
ここの層をより多く獲得できるように精進していきたいです。

ブログが育ってくると、Direct、Organic Searchが多くを占めることになるはずです。

ちりつもダンクは特に固定客層を表すDirectをベンチマークとして今後トレースをしていこうと思います。

 

②主な流入経路
トラフィックチャンネルをさらに細かく分類してみました。

流入数順 サイト名
1位 ブログ村
2位 人気ブログランキング
3位 はてなブックマーク
4位 Twitter
5位 太陽光ムラ

特に太陽光発電関係の読者が多く、ブログ村も90%以上が太陽光発電カテゴリからの流入です。

そのため、記事毎のアクセス数も太陽光発電関係のネタを書いた時に多くアクセスを頂いています。

今、自分が力を入れて動かしているのが太陽光発電なので、

必然的に書けるネタが多いというのも理由ですかね。

あとは、時事ネタとして3月はコロナウイルスが世界的に猛威を振るい始めたこともあり、

コロナショック関係の記事もアクセスが多かったです。

 

アドセンス広告収入

アドセンス広告収入は5025円でした!

クリックによる収益発生は47件です。

おかげざまで月5000円を超えることができました!

アドセンス広告収入もPV数が伸びないことには大きな収入に繋がりませんので、

役立つ記事、流入経路の拡大を図っていきたいと思います。

 

※ちりつもダンクは7記事でアドセンスに合格しました(1回審査落ちし、再審査で合格)
合格するまでに行ったことをまとめた記事はこちら
Google AdSense の審査に合格するまでに行ったこと

アフィリエイト収入

アフィリエイト収入は0円(0件)でした!
※未確定報酬は1件発生

アフィリエイトはやるとしても自分が実践・購入したことのあるものに限りたいという思いがあり、

紹介できるものがそもそも少ないので、あまり力を入れていません(笑)

ただ、シンプルにいいものはいいと思うので、そういったものがあれば随時記事にして

紹介していけたらいいなと思っています。

 

自分の一押し案件はやっぱりWealthNaviですね。

これは自分が実践していて実績報告もしているロボアド分散投資の案件です。

ロボアド分散投資は手離れが良く、長期目線ではなかなか良い選択肢の1つだと思っています。

当然、今はコロナショックの影響で大損ぶっこいてますよ(笑)

ちなみに、ロボアド分散投資はWealthNaviTHEOを毎月積立て投資を行っており、

両者を比較して毎月実績報告をしています。

ロボットアドバイザー分散投資比較!~2020年2月末時点~

これからも淡々と積立&比較を続けていきますので、興味ある方はご一読ください!!

目標設定

データ分析しているので、自らを奮い立たせる意味を込めて

目標設定と達成率のトレースを行っていくことにします。

目標設定項目 数値目標(2020年4月) 達成率
PV数 7000
更新記事数 30
Socialの比率 35%
Directの比率 10%
アドセンス収入 6000円
アフィリエイト 1件

 

 

【ブログを始めるならサーバーはconohaWINGがおすすめ】

【ブログを始めるならお名前.comで独自ドメインを取得しよう!】

その1クリックが執筆のモチベーションです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ブログ
スポンサーリンク
イイね!と思ったら是非シェアをお願いします(^^)/
ちりつもダンクの記事をまた見たいと少しでも思った方は気軽にフォロー♪
副収入で経済的自由を目指す30代サラリーマンのブログ(太陽光×不動産×ブログ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました