【太陽光発電】野立て発電所発電量トレース(2021年11月)



太陽光発電 太陽光発電
スポンサーリンク

2021年11月の発電実績のトレースです。

11月は地域によってだいぶ天候の差を感じていましたが、1カ月通してみるとそこまで大きな差はありませんでした。

冬に近づくにつれて日本海側より太平洋側が有利になる傾向はやはりあるようです。

それでは、各所の発電所の発電量をご覧ください。

今月も3か所ともSIM値100%を超えてくれました!

発電量は鹿児島、静岡、佐賀の順番でしたが、

8000±400kWhくらいなので、そこまで極端な差ではありませんでした。

地味に、SIM比でいずれも10%UPしているのは頼もしいですね。

来月も8000前後発電してくれると嬉しいですね(^^)

 

年間発電量はSIM比±10%に収まってくれれば金融機関からの信頼も高まると思うので、

そういった実績をしっかり積み上げていければと思います。

 

しかし、FIT制度はどんどん収益を削り取られるような風潮が止まらないですね、、、

僕はいずれも分譲発電所なので、いわゆる利回りは所詮10~12%程度です。

当初はガチホ予定で始めたFIT発電所ですが、

資産の入れ替えという視点も忘れずに事業を進めていかないといけないなと考えています。

発電事業者という実績を活かすならば、

FIT発電所を売却して、nonFIT発電所を開発から行うというのも1つの手かなと。。。

 

これからも軸は太陽光と周辺事業であることに変わりはありませんが、

事業環境・投資環境というものにはしっかりアンテナを張り、

どういった資産形成を行うかは柔軟に考えていきたいと思います。

その1クリックが執筆のモチベーションです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ 

こちらもお願いします(^^♪

 

太陽光発電
スポンサーリンク
イイね!と思ったら是非シェアをお願いします(^^)/
ちりつもダンクの記事をまた見たいと少しでも思った方は気軽にフォロー♪
副収入で経済的自由を目指す30代サラリーマンのブログ(太陽光×不動産×ブログ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました