2022年7月の発電実績のトレースです。
梅雨らしくない梅雨が終わり、夏らしくない夏が始まりましたね。
最後の10日間くらいがやっと夏らしい晴れ間が出たという感じでしょうか。
今月もかなり地域差がかなり出る結果となりました。
それでは、各所の発電所の発電量をご覧ください。
4号基の1カ月通した発電量の比較ができるのは初です♪
今月の発電量は佐賀、鹿児島、静岡②、静岡①の順番でした!
今月も九州で明暗が分かれまして、鹿児島は天気がダメダメなのか、
やっぱりNEDOのシミュレーション程晴れない印象ですね。
過積載率の見誤りというよりは、晴天率が違うんだと思います。
発電量自体は上記順番ですが、対SIM比という意味では、
静岡①、静岡②、佐賀、鹿児島という順番でした。
流石に、月前半のすっきりしない天気の影響で、上振れは+10%には到達しなかったですが、
鹿児島を除く3つの発電所でSIM値を超えましたし、
全体で見れば100%を超える発電をしたということでよしとしましょう。
年間発電量はSIM比±5~10%に収まってくれれば金融機関からの信頼も高まると思うので、
そういった実績をしっかり積み上げていければと思います。
今月も全体平均としてはSIM比+10%以内に
収まりました、まあ上振れは大きくてよいんですが( *´艸`)
ちなみに、静岡第二発電所(85kW)が今月も1号基より発電量が若干上回る結果となりました。
2号基は東の真横に電柱が1本立っていますが、ソーラーエッジというかオプティマイザおかげで
影の影響を最小限にできているのはやはり大きいということなんだと思います。
ただ、8月に入り、またオプティマイザが1つ壊れたようです(笑)
相変わらず手間のかかるエース発電所です(^^♪
コメント