【太陽光発電】野立て発電所発電量トレース(2022年7月)

太陽光発電 太陽光発電
スポンサーリンク

2022年7月の発電実績のトレースです。

梅雨らしくない梅雨が終わり、夏らしくない夏が始まりましたね。

最後の10日間くらいがやっと夏らしい晴れ間が出たという感じでしょうか。

今月もかなり地域差がかなり出る結果となりました。

それでは、各所の発電所の発電量をご覧ください。

4号基の1カ月通した発電量の比較ができるのは初です♪

 

 

今月の発電量は佐賀、鹿児島、静岡②、静岡①の順番でした!

 

今月も九州で明暗が分かれまして、鹿児島は天気がダメダメなのか、

やっぱりNEDOのシミュレーション程晴れない印象ですね。

過積載率の見誤りというよりは、晴天率が違うんだと思います。

発電量自体は上記順番ですが、対SIM比という意味では、

静岡①、静岡②、佐賀、鹿児島という順番でした。

流石に、月前半のすっきりしない天気の影響で、上振れは+10%には到達しなかったですが、

鹿児島を除く3つの発電所でSIM値を超えましたし、

全体で見れば100%を超える発電をしたということでよしとしましょう。

 

年間発電量はSIM比±5~10%に収まってくれれば金融機関からの信頼も高まると思うので、

そういった実績をしっかり積み上げていければと思います。

今月も全体平均としてはSIM比+10%以内に

収まりました、まあ上振れは大きくてよいんですが( *´艸`)

 

ちなみに、静岡第二発電所(85kW)が今月も1号基より発電量が若干上回る結果となりました。

2号基は東の真横に電柱が1本立っていますが、ソーラーエッジというかオプティマイザおかげで

影の影響を最小限にできているのはやはり大きいということなんだと思います。

 

ただ、8月に入り、またオプティマイザが1つ壊れたようです(笑)

相変わらず手間のかかるエース発電所です(^^♪

その1クリックが執筆のモチベーションです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

太陽光発電
スポンサーリンク
イイね!と思ったら是非シェアをお願いします(^^)/
ちりつもダンクの記事をまた見たいと少しでも思った方は気軽にフォロー♪
副収入で経済的自由を目指す30代サラリーマンのブログ(太陽光×不動産×ブログ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました