【太陽光発電】野立て発電所発電量トレース(2022年11月)

太陽光発電 太陽光発電
スポンサーリンク

2022年11月の発電実績のトレースです。

今月は前年に比べて天気がいまいちな状況でした。

今年はそればっかり言っているような気もしますが。。。

今月の発電量は佐賀、鹿児島、静岡①、静岡②の順番でした!

4カ月連続で鹿児島が発電量1番とはなりませんでした。

全体の傾向として、発電量が低めかなという印象でしたが、SIM割れしたのは静岡②だけで、

SIM比順でも佐賀、鹿児島、静岡①、静岡②でした。

静岡②はSIM比95.9%とほとんど立地が変わらない静岡①と発電量に約150kWhの差が出ました。

これは静岡②のすぐ真東に電柱が1本立っていてその影が主な要因と思われるのですが、

静岡①、②はあまり過積載率が高くないので、秋冬における影の影響は相対的にダメージが

大きいという結論になると思います。

ちなみに、佐賀はSIM比127%と大幅な上振れを記録しました。

今月はあまり天気が良くない状況だった割に大健闘であったと思います。

 

今月も全体平均としてはSIM比+5%以内に収まりましたので、

相変わらずの対SIM比の安定性を発揮しております。

 

冬だからまだ良いのですが、脚を負傷してしまい、しばらく現場に行けないのは心配ですね。

白ピカは防草力低めなのでこまめなケアが必要ですからね(笑)

 

春には作業もできるようになるとは思うので、雑草の対処は間に合いなのは、

不幸中の幸いです。

その1クリックが執筆のモチベーションです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

太陽光発電
スポンサーリンク
イイね!と思ったら是非シェアをお願いします(^^)/
ちりつもダンクの記事をまた見たいと少しでも思った方は気軽にフォロー♪
副収入で経済的自由を目指す30代サラリーマンのブログ(太陽光×不動産×ブログ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました