【太陽光発電】野立て発電所発電量トレース(2020年12月)



太陽光発電 太陽光発電
スポンサーリンク

発電実績確認!

ちりつもダンクの発電所が10月、11月と連系開始し、

両方とも丸1カ月分の実測データも揃ったところで発電実績の確認を行っていきたいと思います!

1号基、2号基ともに11月、12月は自己シミュレーションより上回っていました。

そこそこ厳しめ?のシミュレーションで計画していたのでこういった結果となりました。

 

10月が下振れした原因は、天候もそうですがシミュレーションの前提条件が一因と考えています。

自己シミュレーションは年平均の日射量に対してピークカット分を考慮した出力係数を決めており、

各月毎のピークカットを考慮した計算にしていません。

したがって、日射量の多い月程シミュレーションと実績値に差異が出やすいと考えています。

 

冬の時期にシミュレーションより上回って稼げているのは安心材料ではありますが、

上記の理由により1年間通した実績を確認しないと安心できません。

 

引き続き、遠隔監視システムを見ながら色々考察していきたいと思います!

その1クリックが執筆のモチベーションです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ 

こちらもお願いします(^^♪

 

太陽光発電 経済的自由
スポンサーリンク
イイね!と思ったら是非シェアをお願いします(^^)/
ちりつもダンクの記事をまた見たいと少しでも思った方は気軽にフォロー♪
副収入で経済的自由を目指す30代サラリーマンのブログ(太陽光×不動産×ブログ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました