【ブログ】ブログ実績集計と分析~2020年4月~



自分に正直に生きよう! ブログ
スポンサーリンク

緊急事態宣言が延長される方向で固まりましたね。

来月頭に解除されることは祈っています。

 

さて、2020年4月のブログ実績トレースをやっていきます。

ちなみに、このブログ実績とレースは1カ月もうち最も読者が少ない記事でした(笑)

読者の皆さまは何かしらタメになることをゲットするためにブログを読んでいると思いますので、

ちりつもダンクのブログ実績を見たところで得られるものは少ないかもしれませんね。

このブログはちりつもダンクの日記という側面も持ち合わせていますので、

たまにこういった記事が入ることをご容赦くださいませ( ;∀;)

 

さて、本題に戻りましてブログ実績は以下の3つを集計対象としています!
①PV数・投稿記事数・流入経路分析
②アドセンス広告収入
③アフィリエイト収入

それでは、いってみましょう!

PV数・投稿記事数・流入経路分析

月間PV数:6417(前月比+1069)

投稿記事数:30

PV数は先月より約20%増ということで、より多くの方にブログを読んでいただくことができました!

ブログはどれほど、読者の皆さまのお役に立てているかを図る指標がないので、

PV数は1つの目安になると考えております。

そういった意味で、先月より20%も多くの方に読んでいただけて嬉しい限りです。

ありがとうございます!

 

<流入経路分析>

①トラフィックチャンネル

流入経路2020年4月

Refferalが最も多く、各ブログランキングサイトからの流入が多くを占めていますが、

先月は約60%を占めていましたが、他の流入経路でのアクセスが増えた関係で、

約40%となりました。他の流入経路で増えたカテゴリはOrganic Searchですが、

肝心の増えた理由は正直よく分かりません(笑)

引き続き、Social、Organic、Directの3つが占める割合を伸ばしていきたいです。

 

②主な流入経路
トラフィックチャンネルをさらに細かく分類してみました。

流入数順 4月 3月
1 ブログ村 ブログ村
2 Twitter 人気ブログランキング
3 bing(主にSafari経由と推定) はてなブックマーク
4 人気ブログランキング Twitter
5 direct 太陽光ムラ

先月と比べて結構流入経路に変動がありました。

ブログ村から多くの読者の方が訪れているのは変わらずですが、2位はTwitterになりました。

3位のbingはマイクロソフトが提供しているブラウザなのですが、Safariがbingを採用しているので、

iPhoneやiPadで検索された場合はbingと表記されるようです。

特に太陽光発電関係の読者が多いという傾向は変わらずでして、

4月もブログ村から流入数のうち90%以上が風力・太陽光発電カテゴリからの流入です。

そのため、記事毎のアクセス数も太陽光発電関係のネタを書いた時に多くアクセスを頂いています。

しばらくは、太陽光発電に力を入れることにしているので、

今後も太陽光ネタが多くなると思います。

一旦、契約まで終えたので、連系開始もしくは新案件の動きがないと書くネタも

あまりないのが正直なところではありますが。。。

 

アドセンス広告収入

アドセンス広告収入は5273円でした!

おかげざまで今月も月5000円を超えることができました!

アドセンス広告収入もPV数が伸びないことには大きな収入に繋がりませんので、

役立つ記事、流入経路の拡大を図っていきたいと思います。

 

※ちりつもダンクは7記事でアドセンスに合格しました(1回審査落ちし、再審査で合格)
合格するまでに行ったことをまとめた記事はこちら
Google AdSense の審査に合格するまでに行ったこと

アフィリエイト収入

アフィリエイト収入は0円(0件)でした!
※未確定報酬は1件(BIGLOBEモバイルの自己アフィリエイトですwww)

アフィリエイトはやるとしても自分が実践・購入したことのあるものに限りたいという思いがあり、

紹介できるものがそもそも少ないので、あまり力を入れていません(笑)

ただ、シンプルにいいものはいいと思うので、そういったものがあれば随時記事にして

紹介していけたらいいなと思っています。

 

自分の一押し案件はやっぱりWealthNaviですね。

これは自分が実践していて実績報告もしているロボアド分散投資の案件です。

ロボアド分散投資は手離れが良く、長期目線ではなかなか良い選択肢の1つだと思っています。

当然、今はコロナショックの影響で大損ぶっこいてますよ(笑)

ちなみに、ロボアド分散投資はWealthNaviTHEOを毎月積立て投資を行っており、

両者を比較して毎月実績報告をしています。

ロボットアドバイザー分散投資比較!~2020年3月末時点~

これからも淡々と積立&比較を続けていきますので、興味ある方はご一読ください!!

目標設定

データ分析しているので、自らを奮い立たせる意味を込めて

目標設定と達成率のトレースを行っていきます

目標設定項目 数値目標(2020年4月) 達成率
PV数 7000 91.6%
更新記事数 30
Socialの比率 35% 89%
Directの比率 10% 66%
アドセンス収入 6000円 87.8%
アフィリエイト 1件 ×

なんと、目標は記事数以外全て未達でした(笑)

これは目標設定の仕方が悪かったと言えなくもなさそうですが、

5月は目標据置きで頑張ります!!

 

【ブログを始めるならサーバーはconohaWINGがおすすめ】

【ブログを始めるならお名前.comで独自ドメインを取得しよう!】

その1クリックが執筆のモチベーションです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ 

こちらもお願いします(^^♪

 

ブログ
スポンサーリンク
イイね!と思ったら是非シェアをお願いします(^^)/
ちりつもダンクの記事をまた見たいと少しでも思った方は気軽にフォロー♪
副収入で経済的自由を目指す30代サラリーマンのブログ(太陽光×不動産×ブログ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました